世界の終わり

世界の終わり

Read Article

面白い都市伝説アニメ篇まとめ9選!有名8タイトル!

都市伝説って聞くとどんなものがあるんだろうとわくわくしませんか?
でも中には怖い都市伝説だとちょっと怖くてって方もいますよね。

けれどもがっつりしたホラー系の話でなかったりもするのでついつい見ちゃったりしますよね。
そして結構身近なものだったりしてちょっと背筋がぞぞっとして読んだ後後悔したり・・・ってことありませんか?

そんな人におすすめなのが、アニメの面白い都市伝説です。

どんなアニメにもなにかと噂は広まりますもんね。
それにアニメの都市伝説も怖いものもありますけど物語上で怖いだけなので、夜みても怖くなかったりします。

  1. サザエさん
  2. アンパンマン
  3. ドラえもん
  4. クレヨンしんちゃん
  5. となりのトトロ
  6. 名探偵コナン
  7. ポケモン
  8. テニスの王子様

の順番でお伝えしますね^^

ドラえもんのひみつ道具の価格は必見です。
タケコプターって意外にお手頃価格なんですよ^^

名探偵コナンの黒幕も・・。

まさか!の人物です。

今回は比較的有名なものからマイナーなものまで集めてみました。
さて見て行きましょう!

最初は国民的なアニメの「サザエさん」から2つの都市伝説を。
イクラちゃんにまつわるものが有名です。

Sponsored Links

面白い都市伝説サザエさん篇

「サザエさん」のイクラちゃんの秘密その①

しゃべる言葉がハァイ・バブ~・チャンだけのイクラちゃん。
実は昔3つ以外の言葉も喋った回があったそうです。

なんと、1985年ごろににはイクラちゃんは実は少ししゃべれるようになってきていたようです。

びっくりですよね!

しかし視聴者から「こんなのイクラちゃんじゃない!!」とクレームが多くきてしまったそうでアニメで喋らすのを諦めたという都市伝説があります。
それにイクラちゃんだけ喋れるようになって成長するのも今更ですよね。笑

そのほかにもイクラちゃんが3つの言葉しか喋れない理由があるそうです。

tv_girl_tooku

「サザエさん」のイクラちゃんの秘密その②

イクラちゃんが3つの言葉しか喋らないのにはクレーム以外の別の噂があるんです。

それはイクラちゃんの目の前で両親が殺されてしまったということです。
その衝撃からイクラちゃんはショックで喋れなくなってしまったとか・・・。

そしてイクラちゃんのご両親が殺されてしまったのならノリスケさん・タイコさんはどういう理由でイクラちゃんを引き取ったのでしょうか・・・。
謎は深まるばかりですね。

さて、出だしは国民的なアニメの都市伝説を紹介してきました。
しかしサザエさんにも匹敵し今も放送されている国民的なアニメがありますよね。

そう、アンパンマンです!

アンパンマンは誰しも子供の頃に通るアニメですよね。
そのアンパンマンにも結構都市伝説がごろごろとあります。

その中でもライトなものを選んでみました!

面白い都市伝説アンパンマン篇!

バイキンマンの本当はの姿はジャムパンマン!?

アンパンマンの敵役として毎日のように悪さをするばいきんまん。

ばいきんまんの元は実はジャムおじさんがつくったジャムパンだったという噂があります。
ではなぜジャムパンマンからばいきんまんになってしまったのでしょうか?

実はジャムおじさんがジャムパンマンを作ろうとした際、そのジャムパンがカビだらけになってしまい、その結果がバイキンマンになったと言われています。
なぜカビに覆われてしまったのかは未だに謎です。

そしてそのカビに覆われた中身のジャムもドキンちゃんになったと言われています。
ドキン星から来たとばかり思っていましたが・・・(-。-;

子供アニメならではのディテールの甘さは否めないですね(^^;;

本当だとしたら1つのジャムパンの失敗から二人の悪役がうまれたんですね。
そしてアンパンマンは本来は味方になるはずだった敵と毎日戦っているのです。

これからアンパンマンとばいきんまんが戦っているのを見ると少し複雑な気持ちになりますね。

アンパンマンにも複雑な気持ちになる噂があるものですね。
でも小さい子には純粋に楽しんで欲しいですね。

さて国民的アニメといえばまだまだありますよね。

030802

ドラえもんの秘密道具の値段は!?

ドラえもんが4次元ポケットから出す秘密道具の数々。
ドラえもんはどうやって手に入れているのだろうと思ったことはありませんか?

普通にお金を出して買っているのですが。

一番安いのはタケコプター。
いくらだとも思いますか?

1万5千円です。

1万5千円で空を飛べるだなんて安いもんですよね。

だからドラえもんも数個タケコプターを持っているのかもしれませんね。

そのほかにもタイムマシンが120万円だそうです。
やはり時をかけるマシンは高いですね・・・

ではドラえもんの金額はいくらなのでしょうか?
実はドラえもんはたったの約20万円。

お買い得ですよね〜。

ちなみにドラミちゃんは80万円高い100万円。
確かに頭いいですもんね(^◇^;)

Sponsored Links

ひみつ道具が買えるような世界になって欲しいですね。

クレヨンしんちゃんのボーちゃんの本名は棒太郎?

1993年8月23日放送の「相撲大会でガンバるゾ」という回があります。

僕小さい頃これ見た記憶があります。
家にビデオがあったような・・・

確かしんちゃんは決勝まで行って、すごい強そうな相手でしたが、しんちゃんがおしっこしたくてトイレに行くことだけに集中して優勝するんですけど。
この中にボーちゃんらしき子供がエントリーしてるようなのです。

そのエントリー名が「井川(山?)棒太郎」。

これが本名という証拠はありませんが。
果たしてボーちゃんの本名はどうなのでしょうか・・・

ボーちゃんにも限らず風間くんやネネちゃんマサオくんの本名も気になりますね。

さて次は日本が誇るスタジオジブリからです。

ジブリの作品はかなり噂が囁かれますよね。

その中でも一番都市伝説が多いとされているとなりのトトロの都市伝説についてです。

となりのトトロのサツキとメイの母の病名は肺結核?

サツキとメイの母親が入院していた七国山のモデルは東村山にある新山手病院となっています。
そしてその病院は結核予防会という財団が運営していました。

ここからサツキとメイの母親は肺結核だったのではないかと噂がいまでも流れています。

そのほかにもトトロには色々な都市伝説がながれています。
スタジオジブリのアニメーション映画は毎回不思議な都市伝説がささやかれますね。

コナン君の都市伝説はご存知ですか?

kyodai_robot

名探偵コナンの真の黒幕は実は・・!?

「見た目は子供素顔(頭脳)は大人」で有名な名探偵コナン。

探偵の工藤新一が黒の組織に謎の薬を飲まされ小学生のコナンくんになり、沢山の事件を解決しながら黒の組織を追うアニメですね。

黒の組織のメンバーはカクテルの名前がついていますよね。

実は、「アガサ」というカクテルもあるそうです。

アガサといえば阿笠博士ですね。
まさか阿笠博士が・・・と思う人もいますが、熱烈なコナンファンからすると今までのストーリーの中でももしや?と思う場面があるとか。

そして実際の推理作家、アガサ・クリスティーとアーサー・コナン・ドイルもライバル関係だったとか。

映画でもとうとう黒の組織がでてきましたし、いよいよ今後の展開が楽しみですね!

ポケモンのラスボスはあの人?

ゲームそしてアニメ共に世界的にも大人気な「ポケットモンスター」

ゲームでは主人公はそれぞれのシリーズで変わりますがアニメではずっとサトシがたびに出ていますよね。

アニメの中でサトシのお父さんは全く出てきませんね。
お母さんはちょこちょこでてきますが、お父さんはどこに行ってしまったのでしょうか。

サトシ曰く、お父さんはポケモントレーナーになると行ったきり帰ってきていないそうです。

もしかしたらサトシのお父さんは最後のサトシの対戦相手(ラスボス的な存在)としてでてくるのではないかと囁かれています。

そしてポケモンで囁かれているといえばもうひとつ悲しい都市伝説があります。

伝説のポケモンに秘められた想い

どのポケモンシリーズにも存在する伝説のポケモン。

そのうちの「レジ系」のポケモンが大きく関係していると言われています。
ちなみに「レジ」には「犠牲者」という意味があります。

レジ系のポケモンというと伝説のポケモンなのですが伝説のポケモンにしてはなかなか目立たない存在でした。
ですがそのレジ系が大きく関係しているという噂が2つあるんです。

まずレジ系のポケモン、レジスチル・レジアイス・レジロックの生息場所です。

レジ系のポケモンがいるホウエン地方。
見たら分かりますが、九州地方を左右反転させた形になっています。

そうしてみると、レジスチル・レジアイス・レジロックの生息地はと言うと・・。

「宮崎」「長崎」「大分」あたります。
この地域は戦時中に戦争の被害を多く受けた地域ですよね。

これだけでしたらまあ偶然かな?とも思うかもしれません。
しかしもう1つの根拠があるのです。

8月9日。

長崎に原爆が投下された日です。

レジ系のポケモンはレベル89で『はかいこうせん』を覚えるのです。
ここまでいくと、都市伝説ではなく、狙ってつけたのでしょう。

子供の歴史教育のためなのかな?と思います。
しかし都市伝説ですので実際に任天堂さんがどこまで計算しているかはわかりません。

ですが僕たち日本人が忘れてはいけない記憶の1つですね。

それでは最後にちょっとおもしろい都市伝説を。

テニスの王子様の呼び方

イケメン達がテニスをすることで有名な「テニスの王子様」。
トッププロテニスプレーヤーの錦織圭選手も愛読していたといわれるテニスマンガです。

ちなみに中田英寿選手はキャプテン翼を愛読していたらしいですよ^^

テニスの王子様では必殺技がいきすぎて、テニス団体から苦情が来たようです。
「テニスのという名称を使わないで欲しい」と(^_^;)

漫画なんだからいいじゃないのと思いますけどね(^^;;

「どうしても使いたいならテニヌや超テニスにしてくれ」と言われたそうですよ。(噂ですが。)

その頃から超人的なテニスが多く見受けられ、一種のギャグ漫画と言われ始めたテニスの王子様。
一体どこまでが本当でどこまでが嘘なのか謎ですね。

確かに僕のまわりでも「テニヌ」と呼んでいた時期がありました。

それよりもテニス団体も見ていたことにびっくりですよね。笑

オススメの記事

Sponsored Links

アニメ篇~まとめ~

アニメの都市伝説、たくさんありましたね。
僕が特に衝撃を受けたのは名探偵コナンの都市伝説です。

まさかあの人が黒幕だったとは・・。

ポケモンは、まぁなんとなく予想できなくもない感じですが、コナンくんの都市伝説は・・。

あの人でないことを祈ります。
あくまで都市伝説ですからね(^_^;)

いや、でも結構説得力があるので、そうじゃないといいなぁ・・。

国民的なアニメになればなるほど沢山の都市伝説がうまれてきますね。
とくにジブリ作品はでる作品ひとつひとつに都市伝説がうまれるぐらいです。

都市伝説というと怖いイメージですが、アニメの都市伝説になるとちょっと怖さも軽減されるのではないでしょうか。

特にアニメですと面白い都市伝説もあるので楽しむにはもってこいのカテゴリーですね。

関連記事

Sponsored Links
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

管理人Shinのプロフィール

やりたいことが見つからず自分から逃げ続けた僕。

    でも、ある方法を知ることによって人生の流れが一気に右肩上がりになりました。 たった一つの事を実践しただけで、です。

    例えば恋愛で悩むことが無くなりました。

    仕事の成果もグングン上がりました。

    日常のストレスも激減!

    ちょっとしたことで人生は見違えるように良くなります。

    詳しくは僕のプロフィールをご覧ください。

    shinのプロフィール

Return Top