「アブダクション」という言葉を知っていますか?
アブダクションとは英語で誘拐という意味で、特に宇宙人(エイリアン)による誘拐を差します。

また、宇宙人に誘拐された経験のある人を「アブダクティー」といいます。

 

宇宙人による誘拐なんてバカらしいと思われるかも知れませんが、アメリカでは何と370万人が宇宙人に誘拐された経験があるというのです。

さすがに誘拐され過ぎだろ!というか宇宙人は何が楽しくてそんなに誘拐しまくっているのか・・・。

実は私たちの持つ宇宙人のイメージや、宇宙人による誘拐という話は、ある事件が元になっているんです。
これからその事件と、370万人が誘拐されたという話の真相をみていきしょう。

宇宙人誘拐事件の発端

宇宙人といえばどんな姿を思い浮かべますか?
黒い大きな目に小さな口、灰色で頭が大きくあごが細い、このようなイメージをされる人が多いと思います。

その色からグレイ型と呼ばれる宇宙人の姿は、ある事件から広まったものです。

それが1961年にアメリカで起こった「ヒル夫妻誘拐事件」です。248351c8a6f8efefc728f9362b1fd3da_s

ヒル夫妻誘拐事件とは?

カナダでの休暇からニューハンプシャー州の自宅まで車で帰ろうとしていたバーニーとベティのヒル夫妻は、空に光る点を見つけます。

車を停め双眼鏡で観察してみると、円盤型の物体に2列の光る窓があり、こちらを見る複数の人影がありました。

彼らが自分たちを捕まえようとしていると感じた2人は急いで車を発進させましたが、背後からビーッという音を聞いた後に意識を失います。

その後2人は意識を取り戻すと、UFOを見た地点から60kmも離れた場所を走っていました。

 

その体験の後、ベティは悪夢にうなされるようになり、バーニーも不眠に悩まされます。

夫妻は精神分析医のベンジャミン・サイモン医師により、失くした記憶を呼び覚ますという退行催眠の催眠療法を受けます。

2人が語ったのは、小柄でのっぺりとした顔に小さな鼻と口、切れ上がった大きな目の宇宙人の姿です。

その宇宙人に連れられ森を歩いた後、円盤に乗せられ身体検査を受けたというのです。0e2bc9fa0938507dfd7f6192bb2ab7b9_s

 

1965年に夫妻の話が新聞に取り上げられると一躍有名になりました。

そしてグレイ型宇宙人、またその宇宙人による誘拐という、その後頻繁に報告されるようになるUFO遭遇体験の先駆けとなります。

 

しかしこの話、真実なのでしょうか?

本当に宇宙人に誘拐されたの?

宇宙人に誘拐されたというヒル夫妻の体験談ですが、もちろん疑う人も多くいました。

  • 単調な高速道路を長時間運転し続けたことで、ハイウェイ・ヒプノシスと呼ばれる催眠状態に陥っていたのではないか。
  • 当時は珍しい白人と黒人の夫婦だったヒル夫妻は、人種差別によるストレスがあったのではないか。
  • 夫妻が催眠療法を受ける前に、似た内容のSFテレビドラマ「アウターリミッツ」が放映されていて、その影響を受けたのではないか。

などなど。

催眠療法を行ったサイモン医師も、
2人には心理的な異常があり、ベティの夢の話にバーニーも影響を受けた結果としています。

またベティは幼少時代に孤独な体験をしており、読書に没頭してファンタジーの世界に逃避していたのだとも分析しています。

 

では、370万人が宇宙人に誘拐されたという話は本当なのでしょうか?

370万人が宇宙人に誘拐されたという話の真相は?

アメリカでは370万人が宇宙人に誘拐された経験があるという話、本当なんでしょうか。

そもそもどこからこの数字が出てきたのか?

 

この話の出所は、1992年にローパーという世論調査機関によって発表された「Unusual Personal Experiences」という調査です。
あなたは以下のような経験がありますか?

1. 感覚が麻痺した状態で目覚め、部屋に他人や何かの存在を感じる
2. 1時間以上の空白の時間があり、どこで何をしていたか覚えていない
3. 実際に空を飛ぶ感じがしたが、なぜどうやったかは分からない
4. 部屋で異常な光や光の球を見たが、何かは分からない
5. 体に傷跡があるが、どこでどうやって付いたのか分からない

いくつ当てはまったでしょうか?

この調査では、5つのうち4つ以上当てはまる場合を、宇宙人による誘拐の経験者「アブダクティー」の可能性があるとしています。

5947人に調査を行い、およそ2%の119人が当てはまったことから、当時のアメリカの人口に換算して370万人としているのです。

 

いやいや無理があるだろ、と思ってしまいませんか?
確かに当てはまる項目もありますが、それで宇宙人による誘拐というのは飛躍しすぎだと僕は思います。

この動画の様に信憑性の高いものはあったとしても、です。

今回は宇宙人の誘拐について、その発端と数字の信憑性につてお伝えしてきました。

典型的な宇宙人の姿であるグレイと、その宇宙人による誘拐という話は「ヒル夫妻誘拐事件」から広まったものであることが分かりましたね。

またアメリカでは370万人が宇宙人に誘拐された経験があるというのは、アンケートの無理矢理な解釈によるものでした。

 

心理学者のスーザン・A・クランシー博士は著書「なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか」の中で、次のような分析をしています。
科学技術が発達し宗教が否定される時代に、神秘的な体験の理由付けとして、宗教に代わって出てきたものが宇宙人による誘拐ではないか。

昔から人間は神、幽霊、妖怪などさまざまなものを「見て」来ましたが、その一つとして加わったのが宇宙人なのかも知れません。
さながら宇宙人は、人をさらう現代の天狗なのでしょうか?

 

僕は宇宙人はいるものだと思っています。
宇宙人の正体も、なんとなく予想ができていたりもします。