世界の終わり

世界の終わり

Read Article

アニメ都市伝説が怖い!ジブリとポケモンとワンピースまとめ

アニメは好きですか?

僕は大好きです(笑)
それはもうオタクの域かもしれません。

アニメ大好きな人も普通な人もそこまで好きじゃない人もたくさんいるでしょう。

しかし子供のころや自分に子供がいる人は一回は見たことがありますよね。

世の中にアニメを今まで一回も見たことが無い人はいないと思います。
それ位に日本のアニメ視聴者数は多いと思います。

そしてそんなアニメにもやはり都市伝説は存在します・・・。

ファンから広まった憶測の噂やでたらめな嘘もあるかもしれませんが中には本当の事もあるかもしれません・・・。その噂を鵜呑みにするのか信じないのは誰でもない自分自身ですよね。

今回はそんなアニメの中から厳選して書いていきたいと思います。

  1. アニメ都市伝説って怖い!
  2. ジブリアニメの都市伝説
  3. ポケモンの都市伝説
  4. ワンピースの都市伝説

です。
どうでしょう・・知らないアニメではないと思います。

あの人気アニメにあんな噂が!?

実は公になっていない噂はたくさんあります。
そんな気になる都市伝説とは一体どんなのがあるのか、順番に見てみましょう!

Sponsored Links

アニメの都市伝説が怖い?!

怖い都市伝説があるアニメを一覧にするとこんなにあります。
有名どころは大体ありますね。

  • クレヨンしんちゃん
  • ジブリシリーズ
  • ポケットモンスター
  • ワンピース
  • サザエさん
  • 名探偵コナン
  • 美少女戦士セーラームーン
  • ちびまるこちゃん
  • ムーミン10ドラえもん
  • アンパンマン
  • 新世紀エヴァンゲリオン

実は結構都市伝説ってあるんですよ。

まずはジブリアニメの都市伝説をご紹介しましょう。

ジブリアニメの都市伝説

まずは宮崎駿監督で有名なジブリシリーズの都市伝説から行ってみましょう!

ジブリシリーズはみなさんご存知の通りたくさんの話のストーリーが出ていますよね。
それはファンタジー要素が含んだものから現実的な要素のストーリーまで様々です。

あなたはなんのジブリアニメが好きでしょうか?

僕はやっぱり『もののけ姫』と『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』は譲れない作品です。

ジブリ作品で有名な都市伝説と言ったらとなりのトトロ・・・。

この作品の都市伝説は結構有名だと思います。
最初から最後まですべて知らなくても「トトロって●●なんだよね」など一部分を知ってる人は少なからずいると思います。

ではどんな都市伝説があるのか、今僕があげた三つの作品をあげていきたいと思います。

超人気作品もののけ姫にも実は都市伝説があった!?

アニメ一つ一つ作るには製作費がかかりますよね?

もののけ姫以外の作品も例外ではありません・・・しかしもののけ姫はジブリ作品の中でも一番製作費がかかったと言われてるのを知ってるのでしょうか?

それは一部で税金対策って言われてるんです。
誰がそのような都市伝説を流したのでしょう・・・。

 

そしてもう一つハンセン病を呼ばれる病気を持った人たちが出てきているのを知ってますか?

みなさんご存知モロ一族の娘・サンを狙っていたエボシがいたタタラ場・・・、タタラ場には包帯を巻いた人物が出るのを知っていますか?

あの人達こそがハンセン病患者であり、そのハンセン病患者を隔離していた場所がタタラ場と言われてます。

ハンセン病は昔から世界だけじゃなく、日本でも差別扱いをする病気なんです。
その理由としてあげられるのが患者は皮膚症状(主に顔や手足など)に皮疹が出るからです。

昔は完治させる薬がなかったので症状は悪化していきましたが今は薬も進化してきて完治すると言われてます。

もしかしてハンセン病患者を劇中に出したのはこのような差別や病気についてみている人たちに考えてほしかったのではないでしょうか。

 

それから、もののけ姫に絵本があるのは知っていますか?
もちろんもののけ姫自体を絵本にしたものではなく、全く別なストーリーなんです。

名前は変わらないんですが、中に出てくる主な人物が人間が怪物に変身させられているネコバスに似た怪物とお姫様の様な少女の話なんです。

普通に発売されている絵本なのですが持っている人はいるのでしょうか・・気になるところです。

 

そして次はエボシ、エボシと言えば最後のモロとの戦いで腕をちぎられるあのシーンはみなさん知っていますよね?

見ていた誰もがエボシは死んだと思ったのではないでしょうか。
それなのにエボシは生きていた。

「死なねーのかよ!」

僕はすぐさま突っ込みを入れたのを覚えています(笑)

エボシが死ななかったのは監督がお気に入りだったからみたいですね。
前の段階ではエボシは死ぬ予定だったのですが監督がそれを阻止したとか・・・(笑)

そして最後にもののけ姫劇中にもちょくちょく出てくる森の精霊「コダマ」です。

実は宮崎駿監督自身が、何百年たったあとにコダマはトトロに進化したと言っています。
最後にもコダマでアニメが終わりそのあとにとなりのトトロが出てることからはたして本当なんでしょうか・・・。

千と千尋の神隠しの都市伝説とは?

千と千尋の神隠しと言えば千尋が不思議なトンネルをくぐったことから物語は始まります。
そしてキー人物となるのが千尋とハクです。
最後のハクち千尋のお別れのシーンはジンときました。

・・・ではハクは最後にどうなってしまったのか、みていた誰もが気になるところだと思います。

監督自身もハクと千尋の別れは最後の別れと語ってます。
ハクは「八つ裂きにされる」と言っていましたがアニメの中ではもちろんそんな描写はないのですが千尋が元の世界に戻り結んでいた髪留めのゴムの光がハクの涙と言われてるんです。

そして後半の電車に乗るシーン。

このシーンはジブリシリーズのキャラが数人出てるのを知ってるでしょうか?

出てるのではないかと言われてるのが、トトロのさつきとメイ。
そして火垂るの墓の節子が出てるとも言われてるんです。

戻っては来れないと言われてる電車…千尋は大丈夫なんでしょうか?

 

それから電車にのっている黒い半透明の人物…これらの人達はこれから死のうとしている人なのでは?と言われてます。
電車があの世ゆきとされてるので思いとどまれば途中で降りることができる…実際にそんな設定だったらよく考えたと僕はまず思います。

ハウルの動く城…有名俳優が声優を務めたあの作品にも都市伝説が?

木村拓哉と倍賞千恵子がメイン声優を務めたことでも話題のハウルの動く城。
そんなハウルにも都市伝説はあったんです。

まずハウルの動く城は原作の小説があるのですがアニメの内容と異なってるんです。
これは知ってる人は多いでしょう…。

そして続編も出てるのですがハウルとソフィーは結婚してるというのです。
子供も男の子が生まれてるとのことなのでびっくりですよね。

 

そしてソフィーが90歳の老婆に変わってしまう所は、ハウルの動く城の原作となった『魔法使いハウルと火の悪魔』原作者であるダイアナウィンジョーンズさん自身がかかった病気が関わってると言われてます。

突然牛乳アレルギーになって髪も変わりシワも増えたとのことなので驚きですし、牛乳アレルギーがそんな症状をもたらすとは僕も知りませんでした。

最後に原作のハウルはハウルもソフィーも死んでしまうと言われてます。
アニメがハッピーエンドだっただけになんだか切ないですし結婚し、子供出来た二人がどのようなことで死んでしまうのでしょうか?

今書いた三作品でも都市伝説は結構多いですよね。

今回あえてこの3作品を上げてみましたがいかがでしょうか。
あなたが知らない話はありましたか?

 

他に子供に人気のアニメと言ったらポケモンでしょう。

最近は妖怪ウォッチが爆発的な人気になってきているのでポケモンは疎遠になってる人はいるかもしれませんがポケモンを見て育ってきた僕としては断然ポケモン派です。

カードもそうですがゲームもたくさん出ていてやっていくと不思議とハマっていっちゃいますよね(笑)
そんなポケモンに都市伝説があると知った時の僕と言ったら…「は?」状態でした。

どんな話があるか見てみましょう!

216919

Sponsored Links

ポケモンの都市伝説

ポケモンと言えばこれまた知らない人はいないでしょう。

僕の初めて買ってもらったゲームはゲームボーイのポケモンでした・・・。

今ではポケモンもたくさんのモンスターが出てゲームも進化していますよね。
月日がたってもなお変わらず人気であり続けるポケモンは本当にすごいと思います。

ではどんな話があるのか、実はこんな話が合ったのです。

海外のポケモンゲームに呪われたゲームがあある?!

ポケモンの人気は日本はもちろん人気ですが海外でもとても人気なんです!

そんな海外のポケモンのゲームには「ポケットモンスターブラック」というゲームがあるといわれてるのを知ってますか?

海外で出てるゲームなので日本ではもちろん発売はしていません。
どんなゲームなのか気になるところですが、一体なにがほかのゲームと違うのでしょうか。

最初は日本と同じ始まりでポケモンを三匹の中から選ぶところまで行きますが海外版ではもう一匹追加されているんです。
そのポケモンがゴーストです。

「え?ゴーストってあのゴースト?」・・・・・違います。

見た目が日本のゴーストとは違いますし、技が「のろい」しか使えないんです。
ここの時点でちょっとおかしいですよね。

どんなポケモンでも一種類の技しか使えないのなんていません。
そして驚くことに対戦相手に「怖すぎて攻撃できません」と出るから驚きです。

そんな表示が今まであったでしょうか。

そんなたったひとつの技であるのろいをつかうと今までのどんなポケモンより低い声が出て画面に戻った頃には対戦相手が消えてるんです。

そしてポケモンと言えばいろんなところにいるジムリーダーを倒していきストーリーを進んでいくのですがゴーストを使ってジムリーダーを倒すとそのジムリーダーは消えるんです。

「消えるってそれは倒したなら消えるんじゃ・・・?」

それは違うんです。死んでしまうんです・・・その証拠に墓標がたつので消えるというのは「消えてなくなる」という意味になりますね。

 

最後にエンディング。

ここまでの話からして嫌な予感がすると思いますがその通りです(笑)

ポケモン紹介終了後に出るのは墓標を眺める謎の老人。
所持モンスターは0、通常のポケモンゲームではありえないことです。

エンディング終了後、画面は真っ暗になりのろいによって倒されたモンスター達やジムリーダーが出ては消えとこれまた不思議な映像が流れます。
なにがしたいのでしょう・・・

BGMは半分以下で流れる奇妙な演出。
そののちなぜかゴーストとの戦いが発生しもがくのみのコマンド・・・。
その後ゴーストののろいが発生して再び画面は真っ暗。操作は全くできなくなるというから謎ですよね。

再び電源を入れゲームを始めてもセーブデータは残されることはないという。

話を見ていてもわかる通り、日本のポケモンとは全く関係はないです。
いわゆるパッチもんでしょう。

誰がいつ作ったのか気になるところですがそれは明らかになっていません。

そんなゲームが本当に存在するのか不思議な所ですがこれがまた本当の事なんです。

ちょっとおもしろそうだと僕は思ったのでやってみたいですね。

最後は子供から大人まで大好き、有名アニメワンピースについての都市伝説です。

ワンピースの人気は日本だけじゃなく海外でも人気ですよね。
ワンピース自体も様々なものとコラボもしていますし一つ一つのストーリーに有名なシーン、有名なセリフがあります。

感動シーンも多くキャラの泣く姿に誰もが感情移入をするのではないでしょうか?
そんなワンピースにどのような都市伝説があるのか見てみましょう!

060876

ワンピースの都市伝説

麦わら海賊団の一員であるナミについて

ナミと言えばサンジが何かあるたびに迫ってそのたびにスルーされてるのが印象的でスタイルもよく美人ですよね。

実はそんなナミが悪魔の実を食べると言われています。

もしかしたらワンピースファンであれば知っている人も中にはいるかもしれませんね。

 

それから、「ジュエリーボニーがエースの双子の妹?」という噂です。
実際にエースの母が「女の子ならアン、男の子ならエースと名前を付ける」と言ってることからもしかしたらエースの双子の妹ではないかと言われています。

エース死後も赤犬に対して許さないと言ってることから可能性はないと言えないかもしれません。

クロコダイルは実は女だった?

イワンコフはクロコダイルの弱みを握っていると言われてます。

真実は明らかにされていませんがその弱みというのが、クロコダイルは実は女でイワンコフが男にしたのではないかという・・・まぁ信じがたい都市伝説ですよね(笑)

僕はこの線結構あると思ってますけど。

麦わら海賊団には10人目の仲間がいる?

これも有名な話なので知ってる人はいると思いますが、麦わら一味の悪魔の実能力者の悪魔の実を数字に変換すると次のようになります↓

ルフィ→5656 チョッパー→1 10 1 10 ロビン→8787 ブルック→4343 とこのようになるのはみなさん知っていますよね。

このことから推測するに足りないのは2929になります。

なぜか?よーく見てみてください。

数字は1~10まで考えられ次の中で足りないのは2と9になります。
そしてこれらを足していくとこうなります。

56+110+87+43+29=325

この325をそのまま読んでみるとサニーゴーとなり、麦わら一味が乗っている船の名前になります。

このことから10人目の仲間は2929の実の能力者ではないかという説が出ているんです。

つまり・・・暴君バーソロミュー・・・クマ。

クマはそもそもルフィの父親であるドラゴンの仲間ですからね。
かなりある得る線だと思います。

エースの入れ墨について

エースの肩に入ってる入れ墨の説を知っていますか?

エースの入れ墨といえば、「ASCE」そしてSには罰がついています。
なんで罰がついてるのか不思議だとは思いませんか?

これはサボが死んだから罰にしているという説や、サボの海賊旗からきているのではないかと言われています。

エースとサボ、ルフィと言えば幼いころともに過ごした仲間で3人の話がアニメで放送されてる時もリアルタイムで見ていた僕はみていてすごくほっこりしましたし、最後は少し感動しました。

ワンピースの最終回に関して

ワンピースだけではなくいろんな長編アニメの最終回はだれもがこうなるんではないかと予想し、いろんな噂が流れるものです。

ワンピース程の人気アニメももちろんいろんな最終回が予想されています。

その一つが夢オチENDではないかという最終回です。
個人的にはこの線はないと思っていますが、こんな都市伝説もあるのです。

食べるのが大好き寝るのも好きなルフィにとってもしかしたらありえるかもしれませんね(^^;;

 

それから最終回で新たに旅が始まるのではないかというなんとも微妙な終わり方。
ファンとしてはやっぱり海賊王になって終わってほしいところなんですがどうなんでしょうか?

 

さて、ワンピースにまつわる都市伝説をいくつかあげてみましたがあなたが知っている話、聞いたことない話はありましたか?

アニメをみていればファンの人ならば予想がつくような事がほとんどだったので本当かはわかりませんが余計にこれからの展開が楽しみになってきましたね!

では最後にまとめに入ります。

108307

アニメの都市伝説~まとめ~

今回書いた三つのアニメ作品の都市伝説はいかがでしょうか?
どれもすごい話ばかりでしたよね。

僕は特に海外版ポケモンブラックが一番気になって仕方がないです(笑)

ゲームはそんなにうまくはないんですが昔からポケモンをやってた僕にとっては気になってたまりません。
日本で売ってないとなれば余計に欲しくなる・・・それが人間ですからね。

気になる話はありましたか?

やはりいろんな噂が立つ都市伝説はある意味すごいですよね。
それでも構わずアニメを見る事はやめないと僕は思います。

よく読まれている記事

Sponsored Links
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

管理人Shinのプロフィール

やりたいことが見つからず自分から逃げ続けた僕。

    でも、ある方法を知ることによって人生の流れが一気に右肩上がりになりました。 たった一つの事を実践しただけで、です。

    例えば恋愛で悩むことが無くなりました。

    仕事の成果もグングン上がりました。

    日常のストレスも激減!

    ちょっとしたことで人生は見違えるように良くなります。

    詳しくは僕のプロフィールをご覧ください。

    shinのプロフィール

Return Top