夏といえば、お化け。
お化けがよく出る場所といえば、心霊スポットですね。
実は東京近辺にもたくさんのやばすぎる心霊スポットがあります。
それらの場所は体感温度が低く感じられるものです。
あなたは心霊体験をしたことがありますか?
僕は2度ほどあるのですが、悪霊系ではなかったようで、呪われたことはありません。
でも、僕の友人の中には泡を吹いて倒れたり、車のタイヤが4つともパンクしたりした人がいます。
下手するとどうなるか・・・?
わかると思いますが、今回はこれらのスポットを一挙にご紹介いたします。
くれぐれも肝試しになんて行ったらダメですよ。
廃墟、病院、それ以外で合計20の東京の心霊スポットをご紹介しますが、決して足を運ばないようにしてください。
東京心霊スポットやばい廃墟10選!
1.吹上峠の廃屋 -青梅市-
旧々吹上トンネルすぐにある廃屋は有名な心霊スポットです。
惨殺された女将や飲食店を営んでいた姉妹の霊が出るといわれており足を踏み入れると、なぜかしら体がぞぞっとします。
むやみに近寄らない方がよさそうです。
2.廃寺 道了堂跡(八王子)
道了堂跡という廃寺の跡地です。
昔寺守の老婆が何者かに殺されてから廃墟となったのですが、それ以来老婆のすすり泣く声が聞こえる場所として有名になりました。
またこの近くの絹の道と呼ばれるあたりで女子大生が大学教授に殺され、さらに遺体もこのあたりで見つかっています。
遺体が見つかる前から何人もの人が幽霊を目撃し、実際遺体発見に至ったのです。
3.奥多摩湖ロープウェイ
東京都の奥多摩湖ロープウェイは、昭和36年に施設さたが41年に運行を停止しました。
そして今でも運転室やロープウェイが当時のままで残されています。
なんでも管理者の消息が不明で、撤去するのにも莫大な費用がかかるため誰もそれ以上できないでいるのです。
心霊的な噂としては、ゴンドラに女性の霊が出没したり、その他に様々な怪奇現象が報告されています。
4.真の道
東京都八王子市裏高尾の山中に、宗教法人真の道が建立した 奥宮、”直毘の宮”(なおひのみや)という施設があった場所で心霊スポットとして人々の間では「真の道」と呼ばれています。
現在は閉鎖され、施設内には入れません。
そこには真の道が死産などしてしまった子供を供養する目的で水子地蔵を作り、道の脇に数百体が整然と並べられいます。
そんな光景だけですでに怖いですよね。
しかしここでは子供霊が良く出没し、得に女性が訪れると、どういうわけか頭痛や肩が重くなるのです。
もしかして子供の霊が母親だと喜び、背中などに張り付くからでしょうか。
5.奥多摩の倉沢集落(廃村)
かつて炭焼きを生業とした山村集落で、最盛期は100人から200人ほどの石灰岩採掘の労働者達でにぎわい社宅なども建てられた村でした。
しかしその後は鉱山の衰退により拡散に追い込まれました。
今は廃れて廃村になっており、建物なども壊されかなりもの寂しい雰囲気で心霊のうわさも立つようになりました。
6.掩体壕大沢1号、2号(武蔵野の森公園)戦争地跡
東京都府中市の武蔵野の森公園東側にある掩体壕もまた幽霊が出没する場所として有名です。
ここでは数少ない戦闘機を米軍の空襲から守るために掩体壕の中に隠していた場所で、戦争とゆかりのある地です。
戦争とゆかりのある地って幽霊が出やすいんですよ。
なんて言ったって現代にいたっても、戦争による怨念はあたりに漂っていますからね。
このあたりでは軍服を着た特攻兵の霊を見たという人が多数います。
7.浅川地下壕
八王子市高尾駅近くの地下壕で、その長さは10キロメートルにも及ぶ場所ですが、暗くて薄気味悪いこの場所でも幽霊の目撃が多発しています。
この地下壕を作るために使用されたダイナマイトの爆発によって多数の作業員達も亡くなっています。
8.清華寮跡地
文京区茗荷谷の住宅街にある『清華寮』。
雑木林の一角にあるその寮の跡地が幽霊の出ると言われている場所です。
この寮はもともと台湾総督府によって建てられました。
目的は留学生や労働人員用の宿舎。
それが終戦後の家火事によって廃墟となって以来心霊スポットとしても有名になったのです。
ただ、その後2013年頃には建物は解体され、跡地となっています。
9.小峰峠「旧小峰トンネル
東京都あきる野市と八王子市の間にある心霊スポットといえば小峰トンネルです。
ご存知ですか?
このトンネル、旧小峰トンネルへと繋がっています。
ですがここは廃道で、もはや誰も近寄らない状態になっています。
それもそのはずで、入り口は既に封鎖されているのですから。
昔あった実際の殺人事件の被害者の少女の幽霊が出ると言われていますが、本当にそうなのかは確かめようもありません。
この少女の遺体がこのトンネルの近くの雑木林で発見されたのです。
しかし、その事件以前からも女性の霊が現れていたというから、なんとも恐ろしい場所です。
何か悪い妖気が包まれていそうです。
絶対に近寄らないほうがいいでしょう。
10.多摩弾薬庫(多摩火薬製造所)
東京都稲城市にあった旧軍施設。
この土地の地形をうまく利用して密かに爆薬の製造・貯蔵場所だった場所なんです。
このあたりには多数の弾薬庫跡やトンネルも残っているんです。
普段は米軍施設内なため立ち入りはできませんが、あたりは鬱蒼とした樹林が生い茂り、霊が多数でるとのうわさがあります。
実際に昔作業場で爆発事故もあり、5人もの方がここで亡くなっています。
廃墟といえば以前こんな話も初回させていただきましたね。
次は病院の心霊スポットを見ていきましょう。
東京心霊スポットやばい病院5選!
1.霞ヶ浦分院
JR土浦駅から自動車で40分の場所に霞ヶ浦分院があります。
首から下だけの男の霊や戦時中に亡くなった兵士の霊などがとても多く出没する事で有名です。
実は以前は日本帝国軍海軍基地のあった場所なのです。
その後東京医科歯科大学分院として使われていましたが、今は廃墟となりました。
こちらの動画をご覧ください。
結構怖いですよ。
でかい廃墟ですよね・・・。
ここも行ったらダメなところです(^^;;
2.旧相武病院(旧相和病院、サマーランド裏病院)
東京都八王子市の廃病院である旧相武病院。
病院は移転しましたが、旧病院の建物はなぜかそのまま放置されています。
・・ってそりゃ出ますよね。
病院が廃墟になったら幽霊だって出るのが普通でしょう。
まず行かないほうがいいですよ。
ある部屋の壁に目が描かれているという噂があり、その目を見たら最後たたられると言われています。
ここは精神病院であったため、原因不明の死を遂げた人もいたということです。
3.旧日本陸軍大蔵病院跡
東京都世田谷にある心霊スポット。
こんな都会にも心霊スポットがあると、本当に怖いですよね。
ここでも多数の霊の目撃情報があるのですが、もともと人体実験をしていたといわれている病院で、さぞかし無念に亡くなっていった人がいることでしょう。
しかもその実験というのが、強い放射線を出す物質を患者の体に埋め込んで、放射線による人体への影響を探るというとんでもない実験です。
それを証明するかのように、最近になり周辺でラジウムが見つかったとのニュースもあります。
4.旧日本陸軍 ロボトミー実験場跡
東京都世田谷にある怪奇現象が多々起こる場所です。
現在は都立病院になっていますが、実は暗い過去があったところなんです。
戦時中に口封じの為、残虐な手術が行われていた場所で、『旧日本陸軍ロボトミー実験場跡』なんです。
実験っていう響きだけでもう怖いですよね。
ロボトミー手術というのは、兵士の脳の 前頭葉を一部切り取り植物人間にする手術のことです。
やっぱり怖い。。
現代だと絶対人道に関わる行為ですけど、昔は人知れず行われていたんですね。
ここに連れて来られた人たちはみなこの世にうらみつらみを残していったに違いありませんね。
5.旧日本陸軍中野病院跡
ここは、心霊スポットといっても、かなり強い霊気でおおわれている場所と言われています。
川で囲まれた地形というのが関係しているのかもしれません。
場所は東京都中野区で、昔ここには旧日本陸軍の病院があったのですが、それとは別に結核患者の隔離病棟があったと言われています。
頻繁に幽霊が出没するので、入院患者も悩まされたといいます。
心霊スポットは他にもありますので、見ていきましょう。
東京心霊スポットランキング(廃墟、病院以外)
1.江北橋
東京都足立区の荒川に架かる江北橋。
20年ほど前にこの橋で車の落下事故が続発したり、車または歩いて橋を渡っていると、女の幽霊が現れたりと何かと怪奇現象が起こる場所として有名になっています。
あまりにも事故が頻発するため、お祓いや事故死者の供養も行われたそうですが、まるで効果がない、最強の心霊スポットといえるでしょう。
2.六本木ヒルズ
言わずと知れた、セレブが多数集まる六本木ヒルズですが、オープン当初から怪奇現象がありいわくつきの場所になっています。
昔はこの敷地に四つの寺院がありました。
しかし六本木ヒルズの建設で場所を移す事になったのです。
このことが幽霊の怒りをかったのでしょうか?
小学生が回転ドアに挟まれて死亡した事件を皮切りに、多数の事故、事件が発生しています。
3.戸山公園
東京都新宿区の戸山公園。
この一帯にはかつて日本陸軍防疫研究所がありました。
ここでは、戦争捕虜を使った恐ろしい人体実験が行われていたと噂されている場所でした。
実際にも1989年7月100体もの人骨が発見され、それらの人骨には、頭蓋骨にドリルやノコギリで加工された痕跡があったのです。
なんとも恐ろしい事実。。
亡くなった方々はさぞかしこの世に恨みを残していってるでしょう。
誰かのすすり泣くような声や、人魂などの目撃情報多数あります。
4.八王子城趾
東京都の郊外にある八王子城趾。
戦国時代末期に関東の覇者・後北条氏によって建てられた広大な山城があった場所ですが、戦いにより多くの人たちの命が奪われた場所なのです。
豊臣秀吉の軍勢に攻められ、戦いに出て行ってしまっている夫の帰りを待つ多くの妻や子供達はなんと自らの喉を短刀で突き、その身を御主殿の滝に投じた場所なのです。
歴史とはいえ、悲しい出来事があった場所なんですね。
ここでは、昼夜を問わず霊的な体験をする人が後を絶ちません。
5.千駄ヶ谷トンネル
東京都渋谷区にある全長61メートルしかない千駄ヶ谷トンネル。
このトンネルは墓地の真下を掘りぬいて作られているきわめて珍しい構造になっています。
ですからこの構造が、静かな眠りを妨げられた死者が怒り幽霊となって出てきていると噂されています。
現に開通当時から現在に至るまで、幽霊の目撃談が絶えません。
東京心霊スポットランキング20選まとめ
東京近郊にある心霊スポットを多数ご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?
少し寒気がきましたでしょうか?
肝試しに行かれる際は、くれぐれも霊にとりつかれないよう注意してくださいね。
・・・と言うか、行かないようにしてください。
心霊スポットに行った帰り道で不幸に見舞われる事は頻繁に起きています。
呪われたらお祓いに行けばいい、そんな甘い考えでは本当に危険です。
お祓いに行くまでに何があるかも分からないのです。
心霊スポットは霊的含む色んな意味でアブナイ所ですからね。
まあアブナイ所ですからいったことないんですけど。
心霊スポットって遊び半分で行っちゃいますけど、呪われたとか憑依されたとか結構聞きますからね。
絶対行かない方がいいです。
本気で亡くなる方も少なくないですからね。
霞ヶ浦分院(東京??)
相武病院は、精神病院ではない。療養型の病院。
ただしこの病院は、昔から人を扱うような場所ではない。恐らくそれが原因で怨みを残しているから出ているんだと思う。
移転された病院でも結構目撃情報はあるみたいです。