六芒星は誰もが一度は見た事があるでしょう…

今回は六芒星を徹底解析したいと思います!

 

そもそも六芒星ってどんな意味なのか知ってますか?

六芒星の意味とは?

まず、よくあげられるのが六芒星ともう一つ五芒星と言うのがあります。

ぱっと見似てるようで実は似てない2つのマーク…。

 

五芒星は一発書き出来る星のマーク。

六芒星は名前の通り星部分の尖りが6ヶ所あり三角形を2つ上下にして重ねた星形。

形はイメージできますよね?

 

日本のある有名な神社で使われてるんですが知っていますか?

そう、三重県伊勢市にある神社…伊勢神宮です。

 

伊勢神宮のどこで使われてるの?!

僕も最近知ったんですが伊勢神宮の内宮と外宮を繋ぐ道路沿いにある石灯籠に彫られているんですよ。注意して見てないと中々気付かないですよね!

意味として天と地や、陰陽を表すと言われています。

 

じゃあ六芒星ってとんなパワーがあるのか?
気になるところですよね!

5a0a2fe201b4a60cffa6b4fa1f340832_s

六芒星のパワーと効果は?

六芒星は宇宙エネルギーを集め放射すると言われるのを知っていますか?

そんなことできるわけ無いじゃん!

そう思いますよね。

 

実は六芒星のマーク自体が、宇宙エネルギーの最高のエネルギーを集めて放射するマークなんですよ。

その神秘的な力ゆえ古くから幸運の護符として使われています。

映画や漫画などで六芒星や五芒星のマークを使った護符などが使われ戦ったりするのをよく見かけませんか?

 

また、六芒星のマークが金色で書かれていれば更にエネルギーの上昇が出来ると言われています。

金色のカラーが太陽のように美しく輝く色なので金色から出るエネルギーは最も素晴らしいものなのではないかと僕は思います。

なので幸運や、守護、浄化の力があると言われてます。

これらのことから映画や、漫画などで敵から身を守る時などに六芒星のマークが書かれた護符などを使うのが納得できますよね。

 

じゃあ肝心の六芒星と五芒星の違いって一体何なのか・・・。

これらのマークを率いた映画や漫画を見た時あなたはすぐに区別が出来ますか?

fb421176839a6dfa924e67a8c0b56905_s

六芒星と五芒星の違いは?

僕も最近までは二つのマークの違いや意味合いがよくわかっていませんでした。

  • 六芒星も五芒星も陰陽師の世界で頻繁に使われている。
  • フリーメイソンでも六芒星がシンボルの一つになっている。

このような認識しかなくあまり違いはないだろうと思っていましたが、実際はそれぞれのマークの力も全く違うということがわかりました。

 

上で少し書きましたがまず、形が違います。
同じ星型ではありますが五芒星は尖がり部分が五か所、六芒星は六ケ所になります。

また、五芒星は書く時も一筆書きでかけますが六芒星は書けなくはないんですが少し複雑になります。三角形が二つ上下逆で合わさったような形が六芒星になります。

 

そして何度か僕が言ってたのが「陰陽師」という言葉。

陰陽師・安倍清明がシンボルとしていたのが清明印=セーマンと呼ばれる五芒星。

京都にある清明神社の鳥居には清明印の五芒星が書かれているのはみなさんご存知ですよね。

 

対する六芒星は安倍清明の最大のライバルと言われた陰陽師・蘆屋道満がシンボルとして使われていたシンボルになります。

清明印が存在するように蘆屋道満に道満印=ドーマンと言われるものがあり、それが六芒星になります。

 

この二つのマーク由来するものはそれぞれ違うんですが、意味としては同じような意味を持つんです。

  • 六芒星はユダヤ教に由来するもの。
  • 五芒星は陰陽道に由来するもの。

二つとも【悪魔を退け正義を貫き幸運を呼ぶ】という効果を持つんですよ。

これでは六芒星も五芒星もごっちゃになってきちゃいますよね。(笑)

正直僕も分からなくなってきますね。

 

結論的に言うと2つのマークは由来するもの、シンボルの使用者、マークのエネルギーの流れは違えど意味するものは同じということになりますね。

 

実は日本人はユダヤの失われた12支族の一つ。

フリーメイソンもユダヤであることを考えると、同じユダヤ発祥の日本で六芒星が使われているのは不思議ではないのです。

 

では五芒星はどこから来たのか?というと、これは恐らく日本で六芒星が進化したのものでしょう。(これは僕の個人的な見解です。)

 

今回書いた記事の内容、それくらい知ってるよ!という人もいれば知らなかったという人もいると思いますがいかがでしたか?

動画解説はこちらです。
本文に書いてないことを話してます。

知ってる人も知らない人も少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです^^

では最後にまとめに入りますね!

 

六芒星と五芒星~まとめ~

陰陽師系の映画や漫画が好きな僕としては楽しく書かせてもらったんですがいかがでしたか?

つい最近まで知らなかったことが結構あったのでこれよく調べてたなぁと懐かしくなりながら書いてました。(笑)

 

六芒星や五芒星のシンボルマークはパワーストーンなどでも人気でインターネットでも度々見かけますよね。

効果は個人で差があると思うんですが気になる人は身につけてみてはいかがでしょうか?

もしかしたらなにか変わるかもしれないですよ^^