火事の夢は自分の家でも、他の建物でもあまり良いイメージはありませんね。
私も、稀に火事の夢を見ますが、起きると大抵は汗だくになっています。

そして「何か悪い事が起こるんじゃないか・・」などと思ってしまいまうものです。

なんとなく不安に駆られてしまいそうですが、夢占いの観点からすると、悪い事が起こるという予兆だけではありません。

【火事の夢】とは、あなたのまわりで何か事件が起きたり、身の回りで変化が起きたりする予兆です。

夢で見ている火事の様子で、暗示している内容が異なりますので、ここでは吉夢、凶夢、忠告・暗示夢合わせて5パターンの夢について書き記していきます。

夢占い火事の夢の意味は?全5パターン!

夢占い~火事の夢(吉夢編)~

白い煙がもくもくと立ち上がっている夢

これは、あなたに近々幸運が訪れる予兆かもしれません。
またあなたが、常日頃、願っていた事が現実のものになるかもしれません。

 

ちなみに、【白い煙で燃える火】とは、あなたの家族間での問題が解決したり、あなたの周りに仲間が増えていったりするといった暗示をしています。

あなたの周りが幸せで楽しい日々を過ごせるようになっていく予兆かもしれませんね。

炎だけ見え、煙は上がっていない夢

これも、【白い煙がもくもくと立ち上がっている夢】同様に、近々、幸運が訪れる予兆ととれます。

また、今まであなたが努力していたことが報われたり、人から感謝されたりするかもしれません。

思わぬ臨時収入が転がり込んでくるかもしれません。

自身が原因または、火を付けて火事になってしまう

あなたの人生が、あなたの決断により大きく変化する予兆です。

あなたが、目標としている事への挑戦をすれば、それがきっかけになり目標達成できるかもしれません。

何か、近々挑戦するもの、例えば試験などを受ける予定があればよい結果が得られるかもしれませんね。

 

また、新しい恋が始まる予兆かもしれません。

しかし、その恋は長く続かない可能性がありますので、注意が必要です。
積極的になる事はあまりお勧めしません。

夢占い~火事の夢(忠告・暗示夢編)

火事の火を消そうとしている夢

というものは、あなた自身のエキサイティングな恋への欲求も表しています。

現状、お付き合いしている、またはご結婚されている状況でこのような夢を見てしまったら、別の方へ目移りしてしまっているのかもしれませんね。

 

情熱的な恋がしたいという欲望があなたの心底にあることを暗示しています。
それを必死に消そうとしているのですから、それは一過性のものであるかもしれませんね。
037334

夢占い~火事の夢(凶夢編)

炎が見えず黒い煙が立ち込めている夢

あなたにとってとても大きな事件が起こるかもしれません。
そして、それにより心身への負担が増大してしまうかもしれません。

黒い煙を出して燃える火は白い煙と逆の意味を持ち、家族や友人などとのトラブルが起きる予兆とされています。

このような夢を見てしまったら、あなたの周りの人たちに気を配り、ささいな事を気にしない事が良いでしょう。

 

火事の夢はよく見られるものの一つです。

夢占い的には今回ご紹介したものが代表的といえるでしょう。
5つ解釈しましたが覚えてますか?

最後におさらいしておきましょう。

夢占い~火事の夢のまとめ~

今回お伝えした夢占いは以下の通りでした。

【吉夢】

  • 白い煙がもくもくと立ち上がっている夢→幸運の予兆
  • 炎だけ見え、煙は上がっていない夢→努力が報われる
  • 自身が原因または、火を付けて火事になってしまう→大きな変化の予兆

【警告・暗示夢】

  • 火事の火を消そうとしている→刺激的な恋がしたいという暗示

【凶夢】

  • 炎が見えず黒い煙が立ち込めている→大きな事件の予兆

最初にも書いた通り、一概に悪い予兆という訳ではありませんでしたね。あなたの身の回りに何か変化があるといった内容でした。夢の内容により暗示している内容は違いますが、最終的にその【変化】をより良い方向に持っていくのはあなた自身ではないでしょうか?
夢の内容を参考にして、これから起こるかもしれない【変化】に心構えをしておく事が大切であると私は考えます。