世にも不思議な奇跡の水があるのをご存知でしょうか?
ただでさえ命の源とも言える水が、さらにありがたい奇跡を起こすというのです(@_@)
その水は世界的に超有名な、カトリック教会の巡礼地でもある「ルルドの泉」にあります。
今回はこのルルドの泉について、ご紹介します。
- ルルドの泉の効果とは?
- ルルドの泉の奇跡は本当?
- 即効性がある?奇跡の水の治癒力
- 日本にもある?奇跡の水
奇跡の水は、どんな奇跡を起こすのでしょうか?
まずはルルドの泉の効果について、いきましょう!
ルルドの泉の効果とは?
カトリックの巡礼地でもある、ルルド。
ここで沸き上がった泉から取れる水が、どうして奇跡の水と言われるのでしょうか?
それは、1858年にベルナデッタ・スピルーという、13歳の少女の前に突如として聖母が現れたことから始まります。
その聖母が指し示した場所から湧き出た水を飲んだり塗ったところ、病のある人々が快方に向かったというのです。
それも、原因不明であったり、手の施しようがないと思われるような病までΣ(・□・;)
医者が匙を投げた病でさえも、治す水。
そんな泉があると人々の間で徐々に評判になり、今でも多くの人が藁にもすがる思いでルルドへ訪れているんですね。
場所はこちら。
フランスとスペインの国境のあたり。
小さな村です。
実際にどれだけの人々が奇跡の恩恵を受けたのでしょう??
奇跡の数はカトリック教会で「奇跡認定」なるものがあり、厳正にとカウントされています。
奇跡と認定された数、なんと約2500。
これだけの数が、ルルドの水の効果以外に、他に説明できない治癒として認定されているのです。
さらにそのうちの68例は、「奇跡的」治癒であるとのお墨付き。
奇跡に認定があるというのにも驚きですが、やはり本当の驚きはその効果ですね。
水を飲んだり、塗っただけで病が治るんですよ(@_@)
それも、原因不明だったり、医師が匙を投げた病ですら…。
何かと厳しい印象のあるカトリック教会が認めるのだから、その効果は本物だと思えますね!
病の種類を問わずに、治癒する水…まさに奇跡の水と言えましょう。
しかし、カトリック教会はどのような認定の方法をとっているのでしょうか?
疑り深い私は、布教のために発表しているだけだろうとか考えてしまうんですね^^;
そこで、次はルルドの泉が起こした数々の奇跡について、真偽のほどを確認してみましょう!
こちらの動画をご覧いただければルルドの泉の雰囲気と奇跡について感じられると思います。
ルルドの泉の奇跡は本当?
ルルドの泉の水は、たくさんの人々を病から解放してきました。
今もなお、その効果を求めて世界中の人々が訪れています。
そして、その「奇跡」はローマ法王庁にも正式に認定されていて、ますます人々の注目を浴びているのですね(@_@)
カトリックと言うと何だか厳しそうな印象を受けませんか?
そんなカトリック公認の「奇跡」なんだから、これは信憑性が高いのでは???
そう思う反面、布教ツールに利用してる??なんて、良くない考えもよぎってしまう私です。
それでは、その「奇跡」がどんな風に認定されているのか、確認してみましょう!
まず、念頭に。
奇跡の認定は、医学的、科学的な鑑定を行います。
これは、神による奇跡であるとしっかり証明しておきたいと言う、カトリック側の強い意思の表れです。
その辺はモヤモヤさせてしまうと、布教のためなんじゃない?なんて思っちゃう輩が出てきますもんね^^;
そして奇跡の認定には、まず、奇跡の可能性のある患者側の申告から始まります。
第一関門は奇跡認定医なる、パトリック・テリエ博士による鑑定です。
ここで結構な数がふるいにかかってしまいます。
博士によって、奇跡らしいと晴れて鑑定されると、続いて第二関門。
カトリックが認める、世界中から集めた国際医師団15~20名で再調査されます。
そして、結果を議論するのですが、最終的には多数決で結論を出すのです。
しかし、この一連の流れ・・・
手続きがなかなか面倒らしく、近年では申告する人が減っているのが現状です。
さらに、科学の進歩で「これは奇跡だ!」と理論づけられることが減ってきていることも現状としてあります。
昔だと奇跡であるとしか言いようがなかった現象も、現代科学では証明できるようになったんですね(@_@)
そんなこんなで、認定まで厳しいチェック機関を設けているのですが、年々公認の奇跡は減っています。
しかし、そんな厳しい道を辿っても奇跡認定される例もしっかりあるわけで。
これは、信憑性が高いと言えるのではないでしょうか。
うん、なんだか私の中のカトリック自体の信頼度も上がってきました。
神の奇跡を証明するために、「奇跡、起きました!」って申告してきてくれた人を、「これはルルドの奇跡じゃないです」って言っちゃうんですもんね。
カトリックが認定した奇跡は、やっぱり信用できると思います!
さて、そんな厳しい道の公認奇跡の数々ですが、実際にはどんな例があったのでしょうか?
続いて、記録にある実際に起こった認定された奇跡をご紹介します。
即効性がある?奇跡の水の治癒力
ルルドの泉の水には、奇跡の治癒力がある。
そんなエピソードはたくさんあります。
たくさんあるエピソードの中から、特に私がお気に入りのものをご紹介しましょう。
奇跡感半端ないですよ(^-^)
妊娠9か月のカトリーヌ。
すでに2人の子供の母親である彼女は、木から落ちた際に腕を脱臼してしまいます。
医者にかかるも治る気配はなく、右手の指は曲がったまま感覚さえも失っていました。
そんなカトリーヌは、ルルドに行けと言う自分の心の声を聞き、身重にも関わらずルルドを訪ねます。
そして、感覚のなくなった右手を泉に浸けた時です。
浸けた右手から全身に心地よい感覚が広がり、身体がリラックスして行くのが分かりました。
まるで身体全体が柔らかくなるように感じたその時、曲がっていた指が突然動くようになっていたのです。
自身の身体をもって、奇跡を目の当たりにしたカトリーヌは、感謝の言葉を唱えます。
すると突然、まさかの陣痛(@_@;)
急遽、村へ帰るも急なためかお産を手伝える人もいない…。
しかし、カトリーヌは痛みもなく超安産で無事男の子を出産。
カトリーヌは男の子を、洗礼者ヨハネという意味のジャン=バティストと名付けます。
そしてその男の子は、後に司祭となるのでした。
…と言うエピソードです。
病を治すだけでなく、出産にまで効果があるって驚きですよね。
さらに、奇跡の後のエピソードとして、生まれた男の子のその後が伝えられているところがホッコリして個人的に好きです^^*
それにしても、奇跡に驚くのはもちろんのこと、その即効性には目を見張るものがありますよね。
他にも、生まれつきの持病が原因で衰弱し、死ぬ寸前だった赤ちゃんが蘇生しただけでなく、持病も消えていた…とか。
死の目前で息も絶え絶えでルルドに来た結核性の腹膜炎の女性が、水を数滴お腹にかけた直後からみるみる顔色がよくなり、その日の夕方には医師も病からの回復を認めた…とか。
とにかく効果が表れるのが早いエピソードが目立ちます。
だからこそ、奇跡認定されているのでしょうね^^
今でも世界中から奇跡を求める人々が絶えないのですから、この先もどんどんエピソードは増えていくでしょう。
即効性にも期待できる奇跡の水。
是が非でもその奇跡にあやかりたいですよね(>_<)
ところが、ルルドの泉は遠く遥かフランスの山間の村にあるのです…。
とてもじゃないけど、おいそれと行ける距離じゃないですよね(T_T)
しかし、諦めるのはまだ早いです!
日本にも、ルルドの泉と同じく、奇跡の水と呼ばれるありがたいスポットがあるのです\(^0^)/
次は、日本にある奇跡の水スポットをご紹介します♪
日本にもある?奇跡の水
奇跡の水の効果にあやかりたくても、ルルドは簡単に行ける距離ではありませんよね。
重病だと余計に難しいと思います。
しかし、日本にも奇跡の水と呼ばれるスポットが意外にたくさんあるのをご存知でしょうか?
- 大分「日田天領水」
- 群馬「釈迦の温泉」
- 富山「穴の谷の霊泉」
- 秋田「玉川温泉」
- 鳥取「三朝温泉」
- 岐阜「高賀の森水」等…
ざっと上げただけでも、こんなにたくさん(@_@)
これら全てに共通するのが、活性水素が多く含まれているということです。
特に有名なのが大分の日田天領水。
なんと、世界三大名水のひとつと言われているんですよ(@_@)
日本にも多くある奇跡の水の中でも、この日田天領水について詳しくご紹介しましょう。
大分は日田市で鰻の養殖を営む石井嘉時さん。
石井さんが鰻の養殖に利用していた井戸の中で、何故か大きく丈夫に育つものがひとつありました。
その明確な差に、「この井戸の水は特別な何かがあるのではないか。」と噂が出始めます。
さっそく水質を検査したところ、様々な雑菌が検出されない、水として大変優良なものであると診断されたのです。
石井さんがこの井戸水を無料で開放したところ、その効果は利用者にさっそく表れました。
飲んだだけで、長年悩まされていたアトピーが治ったり、糖尿病や高血圧などの病にも効果があったと言うのです。
そして評判が評判を呼び、日田市だけではなく、噂を聞きつけた病に悩む人々がこぞって訪れるまでになったのです。
石井さん自身も幼いころに患った小児麻痺や網膜変性症のせいで失明寸前でしたが、この井戸水を飲むようになってから半年で視力が回復したのでした。
この不思議な奇跡を起こす水の謎を解きたいと願った石井さん。
九州大学の白畑實隆教授に何度も依頼をし分析した結果、活性水素が多く含むことが証明されたのでした。
ルルドの泉と違って、先に奇跡が起こって発見されたカタチになりますね!
しかし、その効果はルルド同様。
病に悩むたくさんの人を救っているんですよ。
そして、新たなキーワード「活性水素」。
この活性水素が奇跡の水のポイントなんですね。
実は、ルルドの水も活性水素が多く含まれることが分かっています。
この水素水が、人間の身体にとってよい効果があるんですね。
水素水は通販でも手軽に購入することができます。
奇跡の水を試してみたいけど、なかなか現地に行けない!って方は、水素水を試してみるのもいいかもしれませんね(*^^*)
カトリックの巡礼地ルルドの奇跡の水と、現代日本で発見された奇跡の水の科学的な解明。
場所も時代も全く離れたものが、活性水素という共通点で繋がりましたね(@_@)
さて、ここまで長くなりましたので、一度簡単おさらいしておきましょう。
ルルドの泉の奇跡と効果~まとめ~
ルルドの泉の効果とは?
カトリックの巡礼地・ルルドで沸き上がった泉は、聖母の出現&指示があって発掘されたものである。
- 原因不明や医師が匙を投げた病でさえも回復する。
- カトリックが認定した奇跡→約2500件
- 特に奇跡的治癒と認定した例→68件
ルルドの泉の奇跡は本当?
ルルドの泉で起こった奇跡は、ローマ法王庁によって厳しい認定の審査がある。
- 認定審査は医学的・科学的な鑑定である。
- 患者から申告があれば、まずは「奇跡認定医」による鑑定を行う。
- 奇跡認定医の審査をパスできれば、国際医師団15~20名で再調査する。
これら認定審査は非常に厳しく、手続きも面倒なので、申告自体年々減っている。
また、科学の進歩により認定されることも少なくなっている。
即効性がある?奇跡の水の治癒力
ルルドの泉に関する逸話はたくさんあるが、治癒力の即効性が目立つ。
- 出産間近の妊婦が、心の声に従いルルドへ来訪。
- 彼女の腕は医師にも治せなかった脱臼状態で、右指は感覚がない。
- ルルドの泉に右手を浸けたら、その場で感覚が戻り指が動くようになる。
- さらに陣痛が始まり、痛みもない超安産で男子を出産。
他にも、死ぬ寸前の赤ちゃんが蘇生した、結核性腹膜炎の女性がその日のうちに医師から回復を認められた…など。
日本にもある?奇跡の水
世界三大名水とも言われる日田天領水をはじめ、多くの奇跡の水スポットが存在する。
- 大分「日田天領水」
- 群馬「釈迦の温泉」
- 富山「穴の谷の霊泉」
- 秋田「玉川温泉」
- 鳥取「三朝温泉」
- 岐阜「高賀の森水」等
これらのスポットの水に共通するのは、活性水素が多く含まれた「水素水」であること。
水素水は通販でも手軽に購入できる。
かつて、フランスの小さな町で起こった聖母の出現。
それだけでも奇跡なのに、聖母の導きで沸いた泉がさらなる奇跡を起こす。
その奇跡は、多くの人々を病という苦しみから解放してきました。
医療が発達していなかった当時としては、あらゆる病を治すその水はまさに奇跡。
奇跡としか表現できなかったでしょう。
時は流れ、科学の力が発達した現代において、この奇跡が活性水素のおかげであることが分かってきました。
そして、そのような奇跡の水は、他にもたくさんあることも。
しかし、ルルドは始めから奇跡の水があったわけではありません。
聖母が現れ、その導きがあって初めて泉が発掘されたのです。
この奇跡がないと、人々は病から解放される奇跡は受けることはありませんでした。
この先、どんなに科学が発達しても聖母出現の謎を解くことはできないでしょう。
できたとしても、そこは奇跡としておいた方がいい。
そんな気がします。
今日も、今この瞬間も、この奇跡の水の起こす奇跡で、たくさんの人々が苦しみから解放されているでしょう。
カトリック信者ではない私ですが、この奇跡を広めてくださった神様に感謝せずにはいられません。
コメント