世界の終わり

世界の終わり

Read Article

ポケモン都市伝説の怖い話まとめ3選!(完全バージョン)

数多くの都市伝説が存在するポケモン。

その中にはポケモンのイメージとはかけ離れた、怖い話も数多くささやかれています。

可愛いポケモンの裏に、恐ろしいテーマや裏設定が隠されているというのです。
それは一体どのようなものでしょうか?

これからそんなポケモンの怖い都市伝説を検証していきましょう。

  • 森の洋館と実際に起きた毒殺事件
  • ユクシー、エムリット、アグノムに関係のある事件
  • レジ系のポケモンと原爆の関係

をそれぞれ順番にご紹介します。

Sponsored Links

ポケモン都市伝説〜森の洋館は実際の毒殺事件が元になった?〜

ポケモンの舞台となっている各地方は、実在する各地域が元になっています。

例えば北海道を元にしているのが、シンオウ地方です。

シンオウ地方にある「ハクタイのもり」の奥には、「もりのようかん(森の洋館)」が建っています。
この森の洋館、ポケモンの中でも謎の多いスポットとして知られます。

古びたボロボロの建物は不気味な雰囲気に包まれていて、たびたび幽霊が現れるといわれているのです。

 

ハクタイのもりの場所は、北海道の神居古潭(カムイコタン)という地域にあたります。

石狩川の流れる雄大な自然があり、縄文時代の遺跡も発見されている場所です。
実は森の洋館にも実在のモデルがあるといいます。

 

それが神居古潭にかつて建っていた、松扇園(しょうせんえん)という洋風旅館です。

その旅館ですが、ある凄惨な事件が起こったという話があります。
従業員と客が全員毒殺され、犯人も首を吊って死んだというのです。

旅館は取り壊されましたが、その後に誰かが小屋を建てました。
その小屋の中にはなぜか棺桶が置かれていたことから、棺桶屋敷と呼ばれるようになり、今では有名な心霊スポットになっています。

森の洋館に現れる幽霊は、事件の被害者なのでしょうか?

ただ旅館で殺人事件が起きたという話、新聞記事など何も確認されていないため、本当に事件があったかといえば疑問があります。

 

しかし実際に多数の犠牲者を出した、ある事件に関係したポケモンが存在している、そんな話があります。

ポケモン都市伝説〜ユクシー、エムリット、アグノムは恐ろしい事件が関係している?〜

ダイヤモンド・パールで登場した伝説のポケモン3匹がいます。

ユクシー、エムリット、アグノムです。
これらのポケモンは、それぞれの頭文字をとると「UMA」、つまり未確認生物の意味になります。

しかしこの頭文字3つ、他にも並べ方が考えられます。
何だと思いますか?

それは「AUM」と書いてオウムと読む、つまりオウム真理教のことだととれます。

Sponsored Links

AUMというのは、元はヒンドゥー教や仏教で聖音と呼ばれる呪文の言葉です。

3つの文字はそれぞれ、維持神ヴィシュヌ、破壊神シヴァ、創造神ブラフマーという3体の神を表すといいます。
これはA、U、Mが3匹のポケモンを表すというのと重なりますね。

3匹は、それぞれ固有の能力を持っています。

  1.  ユクシーは、目を見た者の記憶を消し帰れなくさせる。
  2.  エムリットは、触れると感情が無くなる。
  3.  アグノムは、傷付けると動けなくなり何もできなくなる。

何とも怖い能力ですね。

これらの能力が、オウムのマインドコントロールやテロ事件を暗に示しているのでは、とも考えられます。

 

さらに、ポケモンにはこの他にもオウムにまつわる話があります。
ヤマブキシティにある地下通路は、元々はロケット団が毒ガスを撒くイベントが起こるように作られていました。

しかし発売直前に、オウム真理教による地下鉄サリン事件が発生してしまったため、イベントは削除されたといいます。

このように恐ろしい事件との関連も噂されるポケモンですが、さらに戦争に関係した裏テーマまで存在しているといいます。

d4154ab61a7ffa3fae913dc98aadf009_s

ポケモン都市伝説〜レジ系のポケモンは原爆に関係している?〜

ホウエン地方は、九州を元にした地域です。
この地方にはレジアイス、レジスチル、レジロックという伝説のポケモンがいます。

レジ系と呼ばれるこれらのポケモンは、戦争と原爆に関係しているという話があります。

レジ系のポケモンが眠っている位置は、長崎・宮崎・大分に対応しています。
長崎で戦争といえば、思い浮かぶものがありますね。

そう、原爆です。
長崎のほか、宮崎や大分も空爆があった場所です。

レジ系はレベル1で「だいばくはつ」を使え、レベル89で「はかいこうせん」を覚えます。
レベル89というのは、長崎に原爆が投下された8月9日を表していると考えられます。

レジ系のポケモンの目は点字がモチーフになったデザインで、3匹の封印を解くためのキーワードも点字で書かれています。
これは、何らかの理由で目が見えなくなってしまったことを暗示しているともとれます。

 

また点字のメッセージには「穴で暮らし生きてきた」とあります。
これらは戦争による障害や、防空壕に逃げていたことを表しているのでしょうか?

ただし、長崎はそうですが、日本中の都市が空襲にあっていた当時、宮崎と大分が特に大きな空襲を受けたというわけでもありません。

「はかいこうせん」をレベル89で覚えるというのも、最初はレベル65でした。
またレベルが8上がると新しく技を覚えるようにしたために、たまたま89になっただけという見方もできます。

 

しかし、ポケットモンスター ブラック・ホワイト(BW)は、実際に反戦がテーマにあると開発者が明らかにしています。

それを考えると、可能性としては戦争をモチーフにしていてもおかしくはないですね。

ポケモン都市伝説の怖い話まとめ

ポケモンの怖い都市伝説、今回は以下の都市伝説を検証しました。

  1.  森の洋館は毒殺事件が起こった旅館がモデルになっている。
  2.  ユクシー、エムリット、アグノムはオウム真理教と関係している。
  3.  レジ系のポケモンは戦争と原爆に関係している。

それぞれの都市伝説、はっきりとした根拠があるとは言いづらいものではあります。

ですがポケモンの開発元であるゲームフリークは、様々な元ネタや裏設定を隠すことで知られています。
実際に各地域やキャラクターなどに、ひそかに意味が込められている可能性は高いといえます。

人それぞれに解釈ができる奥深さも、ポケモンの人気の理由の一つになっているのでしょう。

<関連記事一覧>

Sponsored Links
URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 急にアニメ系の都市伝説が出てきて「島津さんどうした!?」って思ったけど、ちゃんとUMAとかのオカルト要素あった。

    • 最近熊本地震のことを調べてて、イルミナティとかあるじゃないですか?
      で、あの辺のことを調べてたらゾルタクスゼイアンに行き着き、その流れでsiriの都市伝説に行き、
      で、都市伝説面白いなぁと。

      調べてるとほぼエンタメですけどね(^^;;

      これから何本か都市伝説書いていこうかと思います。
      好きな方は楽しめると思うので^^

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

管理人Shinのプロフィール

やりたいことが見つからず自分から逃げ続けた僕。

    でも、ある方法を知ることによって人生の流れが一気に右肩上がりになりました。 たった一つの事を実践しただけで、です。

    例えば恋愛で悩むことが無くなりました。

    仕事の成果もグングン上がりました。

    日常のストレスも激減!

    ちょっとしたことで人生は見違えるように良くなります。

    詳しくは僕のプロフィールをご覧ください。

    shinのプロフィール

Return Top