1708年に英国軍に沈められた財宝船、スペインのサンホセ号が300年の時を超えて発見されました。
ロマンですね。

ところでサンホセ号に乗っていた財宝っていくらくらいの値打ちがあるのでしょうか?
気になりませんか?

600a0b389a65edd190088a52ba8106f8_s

さらに、なんでスペインの船がアメリカ大陸で発見され、なぜ英国軍に撃沈され、
なんでコロンビアの大統領がそれを発表しているのか・・・?

若干謎です。

なので今回はこれらの疑問

  1. サンホセ号の財宝の価値はいくら?
  2. なんで撃沈されたの?
  3. コロンビア大統領が発表した理由

についてお伝えしてきます。

ではまず、財宝の値打ちから

サンホセ号の財宝の価値は?

今回発見されたサンホセ号の財宝の価値はいくらなのか?
別の財宝船を例に推測してみましょう。

2015年8月に同じくスペインの船「ヌエストラ・セニョラ・デ・アトーチャ」の財宝が競売にかけられたのはご存知ですか?
40点近い品が競売にかけられ、合計250億円で落札されました。

この船は1622年に沈没したので、今回の船よりも100年くらい前のものです。

 

40点で250億円・・・。f3ba5e5a526696d535d76c170e0872c6_s
夢がありますね、トレジャーハンター。

その少し前の7月29日にも、同じようなケースで1715年7月に沈没した船から財宝が発見されたことがニュースになってます。

この時はアメリカのフロリダ沖の浅瀬でした。

  • 金貨×51
  • 金の鎖の装飾品×1
  • フェリペ5世のために作られた「ロイヤル」というコイン×?

合計1億2000万円

 

前のに比べると若干少なく感じますね。

 

では今回発見されたサンホセに積まれた財宝はいくらの価値があるのか?
まだどの程度の財宝が積み込まれているのかわかりませんのでまったく推測できません。

・・・が!

12/7日の情報では時価が2000,000,000,000円もあるとの報道も出ています。
これいくらか分かりますか?
2兆円です(^◇^;)

びっくりですね〜!!

 

でもコロンビアの大統領が「人類史上最も価値のある発見」と明言している事から250億円以上の価値はあるのではないでしょうか?

 

でもこの船、なんで英国軍に撃沈されたのでしょうか?

その理由が歴史を感じさせますよ^^

サンホセ号が撃沈された意外な理由

サンホセ号が撃沈されたのはスペイン継承戦争の真っ只中。
スペイン継承戦争というとなんかかっこいい響きですが、要するに御家騒動です。

家督を誰に譲るか?っていうスペインの王位争いですね。

家督争いというか、スペインて連合王国なのでそんなに単純ではないんですが、その頃のヨーロッパは複雑だったとだけ思ってください。

 

で、アメリカ大陸から財宝を乗せてスペインに向かっていたら、英国軍が奪いにきたんです。
海賊見たな感じですね。

で、沈められちゃったと。

 

こちら、サンホセ号の映像です。

じゃあなんで関係ないコロンビアの大統領が発表したのか?

ちょっと気になりますよね?

コロンビア大統領が発表したのはなぜ?

なんでコロンビアの大統領が発表したのか?
それは、今回発見された場所がコロンビアの海域だったからです。

それだけの話なんですね。

だから「人類史上最も重要な発見。」みたいにPRしたのでしょう。

 

でも、価値はかなりありそうですが。
今後のニュースが楽しみです。
 アンティキティラの機械とは?あの天才数学者が造った?←こんなオーパーツがあると本気で嬉しいですね♪